ブログトップ

cherir

cherir2001.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

イベント『こもれび』無事に終わりました♪

d0155870_0333051.jpg
d0155870_0341652.jpg
d0155870_0351480.jpg
d0155870_0354145.jpg
d0155870_0361056.jpg



イベント『こもれび』

朝早くから、ほんとにたくさんのお客様におこしいただきまして、ありがとうございました。

10:00~mignon,hana*nae
雑貨を見られてるお客様の『可愛い~』『これも可愛い、どれにしよう』って聞こえてくる嬉しい声。

white×blueのyちゃん、とても緊張してるのが私にも伝わってきます。yちゃんの声が聞こえる度に、私は鳥肌が立ち、いよいよ次は10:30から カフェ オープンだと、緊張感高まりました。

いつかしたいと願ってたカフェが、いよいよ現実になり10:30スタート。

自分が好きなケーキ・cherirだから作れるこの味、自分らしく表現したい。

お皿の4品中、2品はn**fleurそして2品はcherir。もう1品は、冷たいデザート

2人で何度も相談して、盛り合わせの味や彩りのバランス。季節感をどうだすか、バランスを色々考えました。

初カフェなので、とにかく自分が好きなケーキをお客様に食べていただきたくて、私はNYチーズケーキそしてレモンのミルフィーユにしました。

NYチーズケーキは、クリームチーズ・サワークリーム・ たっぷりのバニラビーンズを使用して、濃厚でクリーミーなケーキに。

レモンのミルフィーユは、ザクザクのパイ生地をもっと香ばしくしたくて、グラニュー糖をまぶしてさらにパイを焼き上げました。

それから、二種のレモンクリーム。 40人のレモンクリームを作るのに、レモンを39個!!無農薬だから安心、たっぷり皮もすりおろして使用しました。

このレモンクリームの味は、とにかく私好みのパンチのあるレモンクリームです。

みなさん、濃厚なチーズケーキにレモンのミルフィーユどうでしたかぁ~♪

冷たいアイスは、果肉たっぷりのラズベリーにブルーベリー、最後はサッパリしたいので生クリームではなく、ヨーグルトを使用してアイスクリームメーカーで作りました。

初カフェ、色々準備を重ねていたのに…実際飲み物のオーダーが入ると、バタバタしてしまい…おしぼりを出すのを忘れてしまってたり…

ケーキ、お飲み物を出すのに手間取ってしまったり…

お飲み物をおかわりできるようにしてたらよかったなぁ…

ケーキのボリュームありすぎたなぁ…

と、考えて考えてこの日を迎えたのに、課題がいっぱいでした。

キッチンの中に聞こえてくるお客様の声、私達への何よりの嬉しい時間でした。

紅茶・コーヒー、どちらにしようかお客様も直前まで悩まれてて、こだわって選んでよかったとすごく嬉しかったです。

たくさんのお友達、cherirのお客様、初めてのケーキを食べていただいたお客様、ご予約していただいて本当にありがとうございました。

皆さんから、『またカフェしてくださいね』って声をかけていただいて、もう言葉にならないほど嬉しかったです。

それから、販売用のシフォンにMuffinにガトーショコラにピーカンボール。120個ぐらい、すべて完売していて驚きました。

今回キッチンをお手伝いしてくれたhちゃん、慌ただしくなればなるほど、一つ一つ丁寧に言葉をゆっくり話してくれて、テンパってる私はすごく落ち着く事ができました。hちゃんパワーはすごいね。

カフェを一緒にしたnちゃん、私のシンプルなケーキにnちゃんの可愛いデコレーションケーキ、すごく盛り合わせたバランスがよかったなぁ~~と、大満足してます。nちゃん一緒にカフェしてくれてありがとうね。

初メンバーでのイベント、打ち合わせから楽しくて♪最後まで笑顔で和やかに過ごさせてもらえました。みんなありがとうね。

それから、イベントする度に家族みんなで協力してくれて、感謝してます。そっと置いてあった、haruからのお手紙…夜中に見つけてママは泣いてしまいました。こんな風に、ママを見ていてくれてるんだと。いつかharuとケーキ屋さんしたいね。

長くなりましたが、最後に場所をお借りしたミントグッズさん、色々準備からご迷惑かけてすいませんでした。ミントさんの『キッチンも好きに使っていいのよ』って声かけていただいたお陰で、初カフェが出来ました。ミントさん、ありがとうございました。

カフェのお客様、皆さんのお陰で素敵な時間を過ごさせていただきました。

心から感謝です。

これからも、cherirらしくケーキ作っていきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-31 01:12 | event*

いよいよ明日♪

d0155870_261712.jpg

d0155870_261764.jpg

初カフェ

そのカフェ名は、こもれびカフェ

いつかカフェしたいなぁ~と、考えていて何年過ぎたかなぁ…

明日、実現するんですよ。

考えたら涙でそうです。

明日、こもれびカフェオープンです。

私の大好きなレモンクリーム

そして、NYチーズケーキ

明日食べてもらって、みんなにっこりになれるかなぁ??

お友達と、ゆっくりと楽しんでいただけたら嬉しいです。

カフェのケーキは、テイクアウト出来ませんが、シフォンやMuffinなどたくさん並びますので、楽しみにしてて下さいね。

一番オススメは、季節限定くりのMuffin、マロングラッセを生地にたくさん混ぜ込みました。

そしてもう一つは、プレミアムバナナをたっぷり使用した、バナナキャラメルMuffin 何とプレミアムバナナ、一房3~4本で498円もするんですよ!!! 高いけど、その分とっても味が濃くて甘みもあり、バナナ好きの方ぜひご賞味下さいね。

今から、ラストスパート頑張りま~す。
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-29 02:06 | event*

小さいガトーショコラ

d0155870_8324784.jpg

只今、ガトーショコラ焼き上がりました~~

今回は、小さなのが大好きなmignonと、hana*naeの2人と一緒♪

何か2人に絡めないかと~

cherirも小さいガトーショコラを作りましたよ。
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-28 08:32 | event*

こもれびブレンド届きました♪♪♪

d0155870_21263412.jpg

先ほど、cafe Myloよりコーヒーが届きました♪♪♪

袋を開けたら、なんと!!!

ラベルに『こもれびブレンド』って貼ってあるの~

感激~~感激しちゃいました~~

もうお部屋の中は、コーヒー豆のいい香りでいっぱいです。

ん~~幸せ♪♪♪

この香り、皆様におすそ分けしたいわ~~

Myloオーナー様に、何度も何度も色々な豆をブレンドしていただいて、やっとやっとたどりついた、この『こもれびブレンド』

どんな苦味?

どんなコク?

どんな香り?

すごく楽しみです♪

すぐにでも飲みたいんですが、その気持ちぐぅ~と押さえて…イベント前日、お客様より一足早くスタッフみんなでいただきま~す。

オーナー様、奥様のkちゃん、この度は協力していただいて、本当にありがとうございました。

初カフェ、こんな素晴らしいコーヒーに華を添えていただいて、当日美味しいケーキを並べられるように頑張らないと!!

今回、オーナーお気に入りの英語王室御用達のシュガーもいただいてます♪コーヒーをご注文いただきますお客様、シュガーも楽しみにしててくださいね。


cafe Mylo カフェ マイロ

http://mylo.kuronowish.com
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-26 21:26 | event*

冷たいデザートは~

d0155870_2330135.jpg

今日、カフェの最終打ち合わせをしました。

準備しないといけない小道具の事、色々な話をしていたら、これも♪あれも♪あったがいいよね~と、どんどん荷物が増えてます。

日にちも迫り、お互い緊張感が増しているのも感じます。

どうか、当日うまく流れるように進みますように・・・

五種類の中の1品、冷たいデザートは~。

ケーキが、とても一つ一つしっかりした味。

ここはさっぱりと、ラズベリーフローズンヨーグルトアイスを作る事にしました。

甘さも控えて、ヨーグルトにラズベリーにブルーベリーをたっぷり混ぜて、無添加アイスを作ります。

みなさん、楽しみにしてて下さいね♪♪♪

それからcherirは、ガトーショコラ(いつもより小さい12センチ)・シフォン(5種類)・ピーカンボール・くりのマフィンなどを、販売予定です。

イベント『こもれび』まで、後4日 ドキドキ・・・
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-25 23:30 | event*

ありがとう

d0155870_1817228.jpg

今日は、フェスティバルの日

haruは、バレエ発表会のレッスンの為に、お友達のママに北野まで連れて行ってもらって、無事にレッスン参加

rei.satoは、フェスティバルに連れて行ったらややこしいので…、お友達のお家へ、朝早くから夕方までお世話になる

子供向けに、カゴやクロスやラッピングなど、色々なアドバイスをしてくれたお友達。

フェスティバル用に、色々試作を重ねている時に的確なアドバイスをしてくれるお友達。

3日前にラッピング材料が足りなくなり…プロフーズまで買いに行って、メール便で送ってくれたお友達。

今日キャンプに行ってるのに、無事に終わったか心配して、お電話かけてくれるお友達。

朝早くから、お店のディスプレイから販売を一緒にお手伝いしてくれたお友達。

仕上がったケーキを、朝早くに車に積み込んでくれるパパ

看板やディスプレイに使用する、メニューや値札を作ってくれた子供達。

今日、フェスティバルにお声をかけてくれたお友達。

今日1日、私が楽しくcherirをする事ができるのは…こんなにこ~んなに、たくさんのみんなのおかげ。

みんな温かく、私を支えてくれてて…本当に感謝です。

ありがとう

ありがとう

私を支えてくれるみんなに、いつか色んなかたちでお礼したいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-23 18:17 | event*

優しさ

d0155870_13311637.jpg

今、寝ていた私に…パパがお疲れ様とスタバのラテを買って来てくれました。

嬉しい 眠いし 嬉しい 眠い…

はぁ~美味しかった

朝から、ケーキを車に積み込んでくれたり、コーヒーまで買って来てくれてありがとうパパ
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-23 13:31 | 日々のこと

ありがとうございました。

d0155870_13172924.jpg

d0155870_13172970.jpg

d0155870_13172916.jpg

無事にフェスティバル終わりました。

244個、1時間ぐらいで全て完売しました。

今回は、子供に優しい卵なしのクッキーをたくさん作りました。

種類は、人参 かぼちゃ お芋 ゴマ いちご クッキー。

人気はお芋クッキーでした。使用した紅あずまは、ホクホクで甘みがしっかりしているので、大満足の仕上がりになりました。

かぼちゃ・人参・お芋など、全て蒸して裏ごしして生地に混ぜ込みました。

と、書きながら…睡魔に負けます。

おやすみなさい。

また、後で続きアップします。
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-23 13:17 | event*

フェスティバル♪♪♪

d0155870_65664.jpg

ただいま、ケーキすべて完成♪♪♪

今日は、垂水区の幼稚園フェスティバルにお声をかけていただき、ちっちゃなお子ちゃま向けに、ケーキやさんしてきま~す♪♪♪

初の幼稚園フェスティバル参加。

ラッピングも可愛く出来なくて…ミシュカのkちゃんに、アドバイスいただいて悩み解消♪リボンやクロス、カゴなど色々お借りしました。

cherirのブースはいつもとガラリと雰囲気チェンジ!!

とっても可愛いcherirになりますよ。

今日、1日楽しんで来ま~す。
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-23 06:05 | event*

こもれびカフェ コーヒー豆

こんばんは。

satoの『イヤイヤ…』が続いています。

そんな時、気持ちリセットできるのは…癒やしのひと時、コーヒータイムです。

今回こもれびカフェの為に、コーヒー豆専門店 cafe Mylo オーナーに、こもれびカフェ用にオリジナルコーヒーを作ってもらえる事になりました。

cherirのコーヒープリンも、Myloコーヒー豆を使用してるんですよ。いつも、こんなお菓子を作りたいと相談したら、豆を数種類神戸に送って下さり、納得のいく豆を選んでるんです。

今回はケーキの内容をお伝えして、n**fleurのnちゃんと私は、酸味が強いのが苦手な事など、色々お話しました。

なんと、こもれびスペシャルを作って下さいます♪

そしてコーヒーに入れるお砂糖も、とっておきのお砂糖があるそうです。これまた楽しみ♪♪

26日に、こもれびカフェのオリジナルコーヒー豆が到着しま~す。

どんな、こもれびコーヒーかなぁ~

どんなお砂糖だろ~

ワクワク。

また楽しみが増えました。
[PR]
by cherir-2001 | 2010-10-19 01:21 | event*